« 『捏造された聖書』 | トップページ | 『新約聖書の本文研究』 »

2006/08/14

「A textcritical complaint」

 先の『捏造された聖書』の紹介記事で触れた、ヴァティカン写本への第2の校訂者が書いた「欄外への注記」の画像を見つけたので、参考までに。題して「A textcritical complaint」!百聞は一見に如かず。ご自分の目で確かめてください。※当該本には、p.62 に掲載。

http://www-user.uni-bremen.de/~wie/Vaticanus/note1512.html

 僕が数年前からよく参照している Dr. Wieland Willker さんのサイトですが、かなり見つけにくいので、フレーム本体へのリンクを書きました。が、そのあとは、必ずトップページに飛んでください。よろしくです。

http://www-user.uni-bremen.de/~wie/

 この Dr. Wieland Willker さんは、ブレーメン大学の化学(生物化学?有機化学?)関係の先生らしいのですが、論文等を見ると blood plasma =血漿等の研究などをされているみたいだ(さすがに、こちとら専門外でよくわからない)。

 しかし、その専門分野のサイトの下に Private 欄があり、これがすごい!ちなみに、「My own Bible pages」という箇所には、上記「バティカン写本」のほかに、「エジャトン・パピルス」、さらに「シークレット・マルコ」!の詳細な解説ページがある。ほかにも、「本文批評」「聖書リンク集」「ギリシア語のオンライン聖書」「新約聖書の外典」という膨大なページがぶらさがっている。ほかに、 Pentax、Kate Bush  というコーナーもありますが(笑)。

 新約聖書外典関係の原語本文やファクシミリ画像は、ほとんどここからたどれるほか、前記の見出しを見てもおわかりのようにかなりの硬派なサイトなので、ちょっとやそっとでは使いこなせないほどの内容だと思う。というより、ヴァティカン写本の当該ページの画像があっただけでも、すごいと思いませんか?おそるべし、インターネット。

|

« 『捏造された聖書』 | トップページ | 『新約聖書の本文研究』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186384/11433485

この記事へのトラックバック一覧です: 「A textcritical complaint」:

« 『捏造された聖書』 | トップページ | 『新約聖書の本文研究』 »