« Digital Nestle-Aland Prototype | トップページ | Editio Critica Maior »

2006/10/19

『A Concice Coptic-English Lexicon』

 小さな GoodNews をひとつ。このサイトの hp 版

http://homepage3.nifty.com/gospels/

で紹介している「トマス福音書」の原語=コプト語の辞書『 A Concise Coptic-English Lexicon 』がペーパーバック版で出ていることに最近気づき、Amazon で注文してみた。

 このレキシコンは Ricard Smith さん編のまさにコンサイスな辞書で、コプト語の意味(もちろん訳語は英語だけど・・・)を手早く調べるには最適な選択と言える。値段も2700円ちょっとだから、かつて僕が手に入れたハードカバー版の半額以下である。コプト語の辞書としては、このレキシコンの序文にも触れられているように、W. E. Crum さんによる大著、『 Coptic Dictionary 』(Oxford U.P. / Sandpiper) が有名だが(今でもリプリント版が手に入る)、こちらは確かに「サイズとプライスの両面で、コンビニエントじゃない」。かばんにもすっと入れられるこの辞書。「トマス福音書」やナグ・ハマディ文書に興味のある方は、ぜひこの機会に手に入れてみてはいかがだろうか。

□A Concise Coptic-English Lexicon, Second Edition; Society of Biblical Literature Resources for Biblical Study 35, Reprinted in paperback, 2000

|

« Digital Nestle-Aland Prototype | トップページ | Editio Critica Maior »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186384/12336737

この記事へのトラックバック一覧です: 『A Concice Coptic-English Lexicon』:

« Digital Nestle-Aland Prototype | トップページ | Editio Critica Maior »