« 28!28! | トップページ

2012/10/07

ネストレ28版は27版の改訂版?

 本日、早々というかようやくというか、予約しておいたネストレ28版が届いた。まだぱらぱらと気になる箇所をめくっているところだが、前回の発言にからんでひとつ報告しておかねばならないことがある。Holger Strutwolf 氏の「前文」冒頭(英語)を訳すとこうなる。

 この「ギリシャ語新約聖書」の28版は、一方で27版の「a thoroughgoing revision」で、依然として多くの項目でそれ(27版)と密接な関係にある。もう一方で、新しいエディションは根本的に新しいコンセプトを提案する、少なくとも「Catholic Letters」の項目では。というのも、新約聖書のこの部分のために、大型批評版(ECM)がすでに利用可能だからである。

 この文中にある「a thoroughgoing revision」という表現は、ちょっと訳しにくい箇所だ。直訳すれば「完全な改訂版」「徹底した改訂版」となり、こうした訳語だといかにも「全面的に改訂された新版」という意味にとれそうだが、文脈的にはそうではないのだろう。ここで Strutwolf 氏が言いたいのは、28版は「あくまで!27版の改訂版で、依然として多くの項目でそれと密接な関係にある」と訳するのが正しいのだろう。

 ということで、結論を言えばこの28版のテキストの本文は、全面的に新しいものではなかった。本文大型批評版(ECM)がすでに用意されている「Catholic Letters」=「ヤコブの手紙」「ペトロの第1の手紙」「ぺトロの第2の手紙」「ヨハネの第1の手紙」「ヨハネの第2の手紙」「ヨハネの第3の手紙」「ユダの手紙」の部分のみ、新しく確立(newly established)された。それ以外の箇所は27版が保持された(retained)、というようなことが英語版 INTRODUCTION の p.54 に書いてある。前回の発言で「33年目の新版」と書いたが、それは厳密には「Catholic Letters」のみということになる。今考えると、ECM がない以上それはある意味で予想されたことだったのだが、やっぱり残念という思いが残る。ECM の刊行状況(1997年から2005年のあいだに上記7文書が4分冊で出版された)から考えるに、もしかして生きているあいだに全新約聖書の新しい本文にお目にかかれないおそれも出てきた(泣)。逆に言えば、それくらい ECM の存在は大きいということなのだろうが・・・

 ちなみにこの28版の英語版 INTRODUCTION の p.50 には、ECM/NA28 と NA27 との比較表があって、上記の7文書で、計34箇所があげられている。ECM の分冊版では確か23箇所だった(http://gospels.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/editio_critica_.html を参照)。今後、INTRODUCTION にも記載のある ECM の the second edition を参照することができれば、そのあたりの差がわかるのかもしれないが、また落ちついて調べてみたい。今回はとりあえず、ファースト・インプレッションということで。

※あ、そうそう。ただし、脚注部分でのアパラトゥスの表示方法等は、かなり更新されています。

※※あと、ネストレ28版のHPを見つけたので。

http://www.nestle-aland.com/en/home/

待望のデジタル版のアナウンスもある。スマートフォン版も出る!とか。iPhoneでネストレを持ち歩ける・・・これは朗報。

|

« 28!28! | トップページ

コメント

上記発言でご紹介した「ネストレ28版」サイト(http://www.nestle-aland.com/en/home/)のデジタル版ネストレページに、以下のコメントが。

Nestle-Aland digital will be available as download for Microsoft Windows, OS X, iOS and Android in 2013.

以前には、「in 2013」の文字がなかったと思う。来年には、iPone 、iPad で、28版が読めそうだ。値段も2000円くらいだと、なおいいけど、やっぱり3000円くらいするだろうな。いや、次の版開発への寄付と考えれば、安いものか。

投稿: cherubino | 2012/11/28 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186384/55830541

この記事へのトラックバック一覧です: ネストレ28版は27版の改訂版?:

« 28!28! | トップページ