2006/08/13

ココログに移行します。

 nifty の homepage3 で書きついできた新約聖書の本文批評に関するサイトを順次移行していきたいと考えています。

<旧 The Text of the Gospels/hp版 は、おかげさまであちこちリンクも張られているようですので、当面アーカイブ的に使い、こちらに新着情報を載せていきたいと思います。>

 ちなみに以下は、hp版に掲載していた序文です。

 福音書や新約聖書のテキストについて独学している方々との情報交換を目的としたHomePageです。

 ●特定の宗教について、それを支持したり非難したりする意図はいっさいありません。ご了承ください。

聖書といえば、「世界最大のベストセラー」ともいわれるように誰もが一度は目にしたことがあるポピュラーな書物ですが、いざそのテキストについて学ぼうとすると、なかなか困難な情況が待っています。

 特に、
1)大学の神学部の学生やその関係者の方ではなく、
2)地方住まい、さらに、
3)教会などの所属員ではない一般人、

ということであれば(それはそのまま僕の境遇でもありますが)、いきおい独学をせざるを得ないのが実情です。

 幸い、NIFTY-Serveの聖書研究フォーラム/FBIBLEやinternetを通じて、決して大勢ではありませんが、福音書や新約聖書のテキストについて個人的な興味から研究されている方々と出会うことができました。その方々からお教えいただいた情報も含めて、このサイトで「独学の愉しみ」を分かちあえたら、というのが管理者の考えです。

 興味をお持ちの方は、ぜひ新たな情報、質問、誤りの指摘、苦情などお寄せください。もちろん、一般の方でなく、専門家や教会関係者の皆さん方からの情報提供も、大歓迎いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)