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2018年3月10日 (土)

リリー・クラウスの板起こしCD

 先日はリステンパルト&マカノヴィツキーのモーツァルトを紹介したが、そこで Silent Tone Record 製の板起こしCDについて触れておいた。今回は同じシリーズから、有名なモーツァルト弾き、リリー・クラウスのモーツァルト、ピアノ・ソナタ全集の板起こしCDを聴こう。こちらは、フランスの「Les Discophiles Francais」のモノラルLPが原盤。かつて僕が東芝 EMI の廉価盤LPで聴いていた頃には、1956年のモーツァルト生誕200年記念の年に、フランスのシャルランの手でソナタ全曲の録音が行われたという話であった。が、その後、その2年前の1954年にハイドン・ソサエティのために録音されたマスター・テープを復刻したというCD盤が出た(Music&Arts)。これは、なんとLPと同じ演奏であった。さらに最近 Warner Erato から出た「リリー・クラウス/パーロフォン、デュクレテ・トムソン、ディスコフィル・フランセ録音全集」でも、これに合わせたのか「Paris, Salle Adyar, February/March 1954」というクレジットに直されるようになっている。

 で、肝心の板起こしCDだが、こちらにも Youtube にソナタ第3番変ロ長調 K.281 の視聴ファイルがあり、それがかなりいい音に仕上がっているのである(>こちら)。無論、針音も聴こえるし、最強音等では雑音が混じる箇所もある。音場的にも少し荒っぽく響くかもしれないが、当のピアノの、鈴を鳴らしたとでも表現するほかない可憐な音色には、正直まいる。演奏としても、クラウスのモノラル録音の中でも白眉の出来で、この自在な演奏に慣れると他の演奏家が生ぬるく思えるほどだ。僕も、上記LPのあと、アートユニオン版、東芝版(ソナタのみ)、新星堂再発版、そしてハイドン・ソサエティ版などを買って聴いてきたが、クラウスの特徴でもある強弱緩急をつけたタッチの差がこれほど良く伝わってくる盤は、これら市販版にはないと思う。全体として市販CDは、ノイズが乗るのをこわがるせいか、高音を抑えこもった音に整音されされがちだからだろう※。

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 別の盤では、幻想曲ハ短調 K.475 とソナタハ短調 K.457 の演奏も、極めて迫力があり、いかにもリリー・クラウスらしい演奏になっている。そして、これも板起こしCDで聴いた方がずっと臨場感が出る。何万円もするオリジナルLPを買っても、なかなか頻繁に聴くという気がしないだろうし、これら板起こしCDならば、寝室でも車の中でもどこでも気軽に聴ける。このシリーズでクラウスの全集録音を、久しぶりに全曲ぜひ聴き直してみたいと思っている。

※ただし、新星堂が2005年に出した再発盤全集は、(僕の視聴環境では)例えばソナタイ短調 K.310 の冒頭などピアノの音が少し金属的になっていて、他盤とは音の傾向が違う。また上に触れた「リリー・クラウス/パーロフォン、デュクレテ・トムソン、ディスコフィル・フランセ録音全集」は、マスタリングをやり直したのか、比較的、澄んだ音になっていると思う。

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