« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月 9日 (火)

1967年のマーラー・ツィクルス(補遺・サヴァリッシュ4)

 先週、本ブログの「1967年のマーラー・ツィクルス(補遺・サヴァリッシュ3)」という2019年4月の記事に、horie さんとおっしゃる方からコメントをいただいた。それは、ヴォルフガング・サヴァリッシュが指揮するマーラーの交響曲第2番『復活』(1972年5月11・12日、東京文化会館で演奏)を、当時、N響のテレビ中継で見たことがあるという貴重なご報告であった。

サヴァリッシュ指揮の「復活」はテレビでも中継され、地方住まいの私も見ることができました。あの端正な指揮ぶりは、50年近く経た今も鮮明に覚えています。

 サヴァリッシュはNHK交響楽団と組んで、マーラーの交響曲第1番『巨人』、第4番、そしてこの『復活』の3曲を振っているようである。ただし、最後の『復活』については、記録上、微妙な問題があった。というのも、この項の最初の記事「1967年のマーラー・ツィクルス(補遺・サヴァリッシュ1)」を書いた2018年1月の時点では、よしおさんとおっしゃる方からご教示いただいたリンク先のアーカイヴ中に、前者の2曲のみの記録が見つかったことを紹介していた。そのリンクは、以下のとおり(サ行の指揮者についてのデータ・リンク)。

https://www.nhk.or.jp/program/nkyolegend/
archives/nl_conductor_sa.pdf

 ところが、上記「(補遺・サヴァリッシュ3)」を書いた時点で再度、演奏会記録を検索した折には、どういうわけか『復活』もヒットしていて、冒頭のコメントはそれを受けての horie さんからのまさに歴史的!ご報告だったわけである(貴重なご証言、あらためて感謝します)。ただ、今回、再々度記事を読み直してみて、この記事に書いたこの演奏会記録のリンクが切れていることに気づいた。それは、以下のとおり。

https://www.nhkso.or.jp/library/archive/index.php

 「これではせっかく見つけた『復活』がまた幻に!」と一瞬焦った。が、よく見ると、上のリンクはNHKの「N響 ザ・レジェンド」サイトの「N響アーカイブス・リスト」ページであるのに対し、下のリンクは「NHK交響楽団」サイトに繋がるようになっている(前者のリンクはまだ生きている)。どうもN響の演奏記録には2種あって、前者は番組がリクエストを受けるときなど用の<”音源”アーカイブ・リスト>、後者は正真正銘の<演奏会のリスト>になるようである。そのことが上記のようにサヴァリッシュの『復活』に関する演奏記録の有無につながってたようだ。僕自身サヴァリッシュ3)」 を書いた当時は気づいていなかったのだが、「NHK交響楽団 演奏会記録」というワードで検索したか何かで、「(補遺・サヴァリッシュ1)」の時とは違うリンク=データに偶然飛んでいたのだろう。ところが、本日現在、N響のサイトには後者のページは見つからない(泣)。こんなことならデータを保存しておけばよかった。(注)

 これでは悔しいので、さらなる検索を続けてみたところ、「HISTORY OF MUSIC / クラシック音楽家の年譜 ~岩田 幸雄 編~」というサイトに「サヴァリッシュ演奏会全記録 Sawallisch, Wolfgang CONCERT ARCHIVE」を含む詳細な記録ページが見つかった。ここには、1972年5月の『復活』のコンサート記録も載っている。これらの情報の参照元に、「NHK Symphony Orchestra, 『演奏会記録|NHK交響楽団』最終アクセス2019年5月14日 https://www.nhkso.or.jp/library/archive/index.php . 」が含まれていて、岩田氏は2019年5月には、僕と同じ「演奏会記録」を参照されていたことがわかる。また、『復活』の演奏会場であった東京文化会館のサイトに、「東京文化会館 アーカイブ」というページがあり、そこにも「NHK交響楽団 第579回定期公演」として1972年5月11日と12日の2日間、サヴァリッシュ指揮の『復活』演奏会があったことが記されていた。ここには、当日のプログラムの表紙の画像も掲載されている(ただし、5月12日分のプログラムの画像は、同日の午前と午後2回行われた「千代田区立小中学校音楽鑑賞教室」のプログラムになっている。「さすが、都会の小中学生。マーラーの『復活』を音楽鑑賞授業で聞いたのか?」と言いたところだが、これはおそらく画像の張り間違い。秋山和慶指揮の東京交響楽団が出演したようである。ちなみにN響は午後6時半からの公演だったようだ)。

 あと、horie さんは「同じころ放送されたローゼンシュトック指揮N響による3番」について、再コメントで触れられていた。これは、1972年12月13・14日に第591回定期公演として行われたらしいのだが、こちらも音源等は残っていないらしく、「N響 ザ・レジェンド」の「N響アーカイブス・リスト」には記載がない。ただし、「N響アーカイブス講究」というサイトに、「トランペット対談・北村源三さん」という記事があり、ここには当該演奏会の写真も掲載されている。個人的には、先の『演奏会記録|NHK交響楽団』データの、まさに<復活>をお願いしたいところなのだが・・・

(注)後日、気になってNHK交響楽団の事務所に問い合わせてみたところ、現在、演奏会記録を更新中で、再掲載は未定とのことだった。お知らせまで。

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »